HOME > 満一ブログ

秋バテ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは!
永山です。







先日も書きましたがこれからの満一Gは

激動の数か月になりますがそれを乗り切るために

猛暑で夏バテした後の 「秋バテ」 にも注意してくださいね!!

今日はその為の対処法を書きたいと思います!








夏の不調は、猛暑の影響や

その回避の弊害としての「冷え」によって起こることが多いそうですが

夏の不調をほうっておくと深刻な 「秋バテ」 につながることもあるようです。



『夏バテ』 は、夏の暑さで、体力や食欲が低下することにより

疲れやだるさなどの不調が現れますが、

通常は暑さが一段落して、過ごしやすくなる秋口には不調の症状は回復します。

しかし近年は、夏の間に冷房や冷たい物の摂り過ぎで身体を冷やすことで

自律神経のバランスが乱れ、秋になって不調が出てくる

いわゆる『秋バテ』を訴える人が増加しているそうなんです!



その 「秋バテ」 は

「内臓冷えタイプ」と「冷房冷えタイプ」の2タイプがあります。

1つめは、記録的な猛暑により、社会問題にも上った熱中症対策のため

冷たいものを摂りすぎた「内臓冷え」タイプ。

2つめは、連日のうだる様な暑さを避けるため、

冷房の効いた室内で長時間過ごした「冷房冷え」タイプです。

暑いはずの夏に身体を内外から冷やしてしまった結果、

全身の血めぐりが悪くなることで「秋バテ」が起こりやすくなり、

2つのタイプが同時に起こることも多いそうです!




まあ、スープの前にいる我々には無用な心配かもしれませんが。。。






この 「秋バテ」 対策には

「じんわり温め」&「リラックス」で対処しましょう!!




秋バテ対策

1.「じんわり温め」で、身体をリセット

「秋バテ」の症状である疲れやだるさ、肩こりを軽減するために

ぬるめのお湯(38℃~40℃くらい)にゆっくり入り

全身を温め、血めぐりを良くします。

入浴の際には、身体の芯まで温め、血めぐりを良くします!

さらに、9・12・3・6時など、時間を決め

一日のうちに数回、肩ほぐしタイムを作りましょう。

肩ほぐしは、肩甲骨を動かすことを意識するといいそうです!!



2.「ゆったりリラックス」で、心と身体をリセット

ストレスで不調がさらに悪化している場合には

リラックスモード時に優位になる副交感神経を「オン」にし

ストレスを和らげることが大切です。

ぬるめのお湯の湯船につかったり

自分の好きな香りの入浴剤を入れるなどして

バスタイムでリラックスするのがおすすめ。

また、蒸気が出るタイプのアイマスクを利用し

目と目元を温めると、緊張が和らぎ、リラックスできる。

休憩時間や寝る前に活用したいですね!!









さあ、これらで体を整えてやがて来る激務(笑)に備えましょう!

そして未来へ向かって熱く・熱く元気に生きましょう!!







本日も満一を支える世界中のすべての方々に感謝っ!!合掌っ!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/1603

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2013年9月 4日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KING級・・・」です。

次のブログ記事は「あの伝説の〇〇が・・・復活・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja