HOME > 満一ブログ

「大変だ」の口癖を変える!

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはようございます!

東日本統括マネージャーのあさかわです。










「口癖。

ここには人生が表れる」。



様々な脳科学者や能力開発のトレーナーが、異口同音に言うことがこれです。









「大変だ~!!」

これが口癖の方、結構いらっしゃいますよね。



かく言う私も、以前はこの言葉を頻繁に使っていました。

そしてもっと言うと、今でも意識していないと、不意に口から出てしまうこともあります。






ところが、この「大変だ~!」という瞬間、

果たしてどれだけ大変なのかというと、

振り返ってみると分かりますが、それほどでもないことがたくさんあります。








私が大好きな、日本を代表するメンタルトレーナーの先生は、

「人生で本当に大変なことは、たった三回しかない」と言い切っています。






曰く。


1.母親の産道を無事に通過し、この世に生まれた時

2.死ぬ時

3.生きている間に経験する死にも等しいくらいの大ピンチの時




つまり、ほとんどの「大変」が、それほど「大変」だというわけではなく、

私たちは、比較的たいしたこともないことを過大評価して苦しんでいるというのです。











「大変」とは、その字のとおり、「大きく変わる」と書きます。


人生において、たった三回しか大変なことはないと思った途端、

目の前の事が一気に軽く感じるのは私だけでしょうか。







いずれにしても確かなことは、《言葉》とは《思考》の表れだということです。

そして、《思考》が人生を創るとしたら、《言葉》を変えると人生も変わってきます。






「大変だ~!!」を口癖にするのではなく、

「たいしたことない!」、「やりがいがあるハードルだ!」

を口癖にして生きていった方が、もちろん結果も良くなるでしょう!!








さあ、今日も新しい一週間が始まりました!!

思いっきり楽しんで、素敵な言葉を使いながら、

悔いの残らない毎日を過ごしていきましょう^^!







本日も満一を支える世界中全ての方々に感謝っ!!合掌っ!!





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/597

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2012年5月 7日 09:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「jihgigj」です。

次のブログ記事は「今宵も今宵の月のように☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja