HOME > 満一ブログ

算数の問題

| コメント(0) | トラックバック(0)


藤武です♪

 

昨日家に帰ると、奥さんから問題を出されました。。。

 

「タバコ屋さんに、お客様が来ました。

200円のタバコを買う為、1000円札を出しました。

タバコ屋さんはおつりがなかったので、その1000円札を隣の酒屋さんで両替しました。

タバコ屋さんはお客様に200円のタバコとおつりの800円を渡しました。

お客様が帰ったあとに酒屋さんが『さっきの1000円札おもちゃのお札だよ。』と言ってきました。

確認するとおもちゃのお札でしたので、タバコ屋さんは酒屋さんに本物の1000円札を渡しました。

 

さて、タバコ屋さんはいくら損をしたでしょう???」

 

これは次男(5年生)の算数の授業での問題だそうです。

 

考えるのもしんどかったので、

「1200円!(おもちゃのお札とタバコ代)」と言って正解を聞いていませんが、よく考えると、、、

 

1000円?? おもちゃのお札が1000円だから・・・

2000円?? おもちゃのお札とおもちゃ屋さんに渡した1000円を合わせて・・・

1800円?? おもちゃのお札とおつりの800円・・・

 

分からなくなってきました(><)

 

みなさん分かりましたか???

 

歳をとると頭の回転が悪くなります。。。

今日帰ってから答えを聞きます。

 

 

本日も満一を支える世界中のすべての方々に感謝っ!!合掌っ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/1289

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2013年4月19日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から・・・」です。

次のブログ記事は「最大感謝っ!!☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja