HOME > 満一ブログ

五心。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは!
永山です。






昨日 『 感 謝 』 について書いていたら

こんな言葉を思い出しました。





【 五 心 】  です!




これは



 「すみません」 という反省の心。 


 「はい」 という素直な心。 


 「おかげさま」 というけ謙虚jの心。 


 「私がします」 という奉仕の心。 


 「ありがとう」 という感謝の心。 



の事なのですが

どれもサービス業に従事する我々には

切っても切れない言葉ですよね!!





でも最近思うのですが

この中でも



 「はい」 という素直な心。  



この言葉がすごく重要だな~

と思っています。




なぜならこれ以外の4つは

この言葉があってこそだからと思うからです。




そしてどんなに仕事が出来ていても

この 『素直な心』 がないと

周りからの協力を得ることが出来ないでしょう。。。





自分の思い(考え)を押し付けすぎて

周りと距離が出来ていませんか??

その距離に気が付いていますか??





必ず周りから信号が出ていますよ!

それをキャッチ出来るかどうかが

『 素直な心 』

を持っているかどうかと関係があるんですよ!!









さあ、 『素直な心』 と 『四心』 を心に刻み

明日も 熱く・熱く元気に 行き(生き)ましょう!!







本日も満一を支える世界中のすべての方々に感謝っ!!合掌っ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/1531

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2013年8月 9日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆ニューフェイス☆」です。

次のブログ記事は「I am JAPANESE・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja