HOME > 満一ブログ

15夜。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは!
永山です。







実は明日が・・・



2013年の「十五夜」の日なんです!
(旧暦8月15日)



軌道の関係で毎年この日が満月にあたるとは限りませんが

なんと、今年は満月なんですね!!





月がもっとも美しいと言われる


十五夜(中秋の名月)


この十五夜に月見だんご、すすき、芋などの収穫物などを供えるのは

さまざまな物事の結実に対して感謝と祈りを捧げるためで

日本文化の特徴です!!


古来より月と太陽は陰と陽の象徴であり

月は 「お陰さま」 の心に通じると考えられてきました。

収穫物は生きる糧ですから、支えてくださる物事や力添えに対し

お月見をしながら感謝をするのも当然といえるでしょう。







我々の作るラーメンも小麦等が収穫されればこそです。







いつもしていない訳ではありませんが

改めてこの機会に

各食材の生産者の方に「感謝」をしたいと思います。







明日は晴れそうですので

最近月なんか見てないよ!!という方も

明日だけは5分でも感謝の意を込めて

月を眺めてみましょう!!






きっと未来への活力となるでしょう!!!


でも、月見で1杯なんて言って

飲みすぎないでくださいね(笑)












さあ、生産者と収穫された食物に感謝をして、

未来へ向かって熱く・熱く元気に生きましょう!!












本日も満一を支える世界中のすべての方々に感謝っ!!合掌っ!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/1656

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2013年9月18日 20:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9.17 台風一過」です。

次のブログ記事は「船橋店の若きエース!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja