HOME > 満一ブログ

世界遺産・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは!
永山です。






皆さんご存じかと思いますが

「和食」がユネスコ無形文化遺産へ登録されそうです!



政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に提案した


「和食 日本人の伝統的な食文化」

DSCF0132.JPG


について、事前審査を担うユネスコの補助機関は

11月上旬にも新規登録の可否を勧告する。

最終決着は12月上旬だが、仮に登録勧告なら、

そのまま正式決定されるのが通例らしいので

もう決定したも同然ですよね!!


「四季や地理的多様性による新鮮な山海の幸」

「自然の美しさを表した盛り付け」

「正月や田植えなどとの密接な関係」


などを政府はアピールしているようです。

新規登録を決めるユネスコの政府間委員会は12月2~7日

アゼルバイジャンのバクーで開かれる。

ユネスコ側がこうした日本側の主張をどう評価するかが、

審査のポイントになります。


※ 無形文化遺産とは「世界遺産」や「記憶遺産」と並ぶユネスコの遺産事業の一つです。


世界を見てみると、

フランスの美食術(フランス/2010)

地中海料理(スペイン・ギリシャ・イタリア・モロッコ/2010)

メキシコの伝統料理(メキシコ/2010)

ケシケキの伝統(トルコ/2011)

の4件が登録されています。




栄養バランスにすぐれた『健康食』として、

世界中での認知度もあがってきている「和食」。

新鮮な素材の味わいや、食材の変化で感じる季節、

美しい盛りつけ、家庭や地域によって全く異なる多様性や、

正月など年中行事とのつながり。




生活文化との深いかかわりがあり

豊かな自然なくしても成り立ちません。

また日本の食文化は、和食はもちろんのこと、

海外の料理も取り入れながら発展してきました。




これで世界中に知れ渡る事になる和食ですが、

もちろん我らが「豚骨ラーメン」も和食の一部ですよね!!







さあ、この勢いに乗って我々の事も世界中に知らしめましょう!!


そうなる為に、未来へ向かって熱く・熱く元気に生きましょう!!









本日も満一を支える世界中のすべての方々に感謝っ!!合掌っ!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/1740

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2013年10月25日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「麺杯!」です。

次のブログ記事は「何気ない笑顔!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja