HOME > 満一ブログ

おススメの本をご紹介します!~『感動の条件』

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!


東日本統括マネージャーのあさかわです。


気持ちの良い冬晴れの空を望みながらこの記事を書いています。









私の趣味のひとつが読書なんですが、


今後はこの場をお借りして、私のおススメの本をご紹介していきたいと思います。







今日の一冊はこれです!

 

『感動の条件』(永松茂久著/KKロングセラーズ)です!!

 



 

img_kandou1.jpg



 

 

 




















あの斎藤一人さんの弟子で、居酒屋やダイニングを経営する新進気鋭の若手経営者、


永松茂久さんが書き下ろした本です。











とにかく、とにかく感動しました!!


これが、私の、率直な読後感です。

 

 

通勤途中に読んだのですが、電車の中にいながら何度も何度も涙が出そうになりました。

 

 




もっともっと真剣に生きていかなければ!

 

もっともっと情熱を持って生きていかなければ!!

 

読み進めていくと、どんどん血が湧きあがってくる感じがするんです!!!

 

 


この本は、ぜひ多くの方に読んでほしい一冊です。











「誰かのことを想うとき、人は必ず強くなる!」



この言葉、強烈に響きました!








現代心理学によると、私たち人間には六つの欲求があると言われています。


(シックス・ヒューマン・ニーズ)




1.安定感;安定したいというニーズ


2.不安定感;変化が欲しいというニーズ


3.重要感;価値ある存在でありたいというニーズ


4.愛と繋がり;愛されたい、誰かと繋がっていたというニーズ


5.成長;成長したいというニーズ


6.貢献;何かに貢献したいというニーズ






1~4までは、誰もが持っている「基本的なニーズ」であり、


最後の二つは「精神的ニーズ」と呼ばれる特別な欲求です。






飛躍的な結果を持続的に生み続ける人は、


この「精神的ニーズ」を動機にしてるというのは、とても興味深い点です。





これが「誰かのことを想うとき、人は必ず強くなる」理由なんですね!!










みなさんは、今日の大切な仕事を、誰に見せたいですか?


そして、その仕事によって、誰にどんな貢献ができそうですか?

 






ぜひ一度、読んでみてください!!







本日も満一を支える世界中の全ての人に感謝っ!!合掌っ!!




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/424

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2012年2月20日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょうてん☆」です。

次のブログ記事は「俺たちならやれるっ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja