HOME > 満一ブログ

あなたのブーツはなんですか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは

南部です。
いつもご来店ありがとうございます。
感謝いたします。



雨が降る季節ですがいかがお過ごしですか?
私は、さらに雨の降る街、長崎にて筆を手にしてます(パソコンですが・・・)

長崎と言えば、
坂本龍馬が愛した街で有名です。

坂本龍馬と言えば、薩長同盟や大政奉還を成し遂げた英雄ですが、




今日は少し違う視点から・・・




坂本龍馬の時代、特に土佐藩は上下の身分差別が激しく、
龍馬は郷士という身分の低い.武士の生まれでした。


草履しか履けなかった下級武士の龍馬が、
日本で初めてブーツを履いたと人間と言われています。

どんな気持ちでブーツを履いたのでしょう?
初めて見た時の感動はいかに??



それはきっと、




自由と希望を履いたんじゃないでしょうか??




新しい時代の架け橋になる気持ちになったんじゃないでしょうか??




今、僕たちが当たり前のように履いているブーツや靴も、
当時の龍馬にとっては、日本の未来を感じるものだったように思えます。

今、僕たちの景色には「当たり前」のものばかりです。





でも





当たり前になるまでに、全ての物に歴史と、汗と涙があるのかなと思うと感慨深くなります。




「物」になるまでの「物語」があったんじゃないでしょうか?




ラーメンや食べ物もにしてもそう。


人も、物も、時間も、


新しい物に出会うと、

自分の想像を超える物に出会うと、

自分が好きになれるものに出会うと、



感動しますよね。


どんなときだって、相手の期待を上回れるお店作りや人作りを目指していきたい。



「龍馬のブーツ」




皆様にとってのブーツはなんですか?




人生トキメキと感動の連続でありたいものですね


それではまた♬


本日も満一を支える世界中の全ての方々に感謝っ!!合掌っ!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/707

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2012年6月30日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢☆」です。

次のブログ記事は「いつもピカピカ☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja