HOME > 満一ブログ

フィリピンにて。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは!
永山です。





今日は私がフィリピンでお店を立ち上げた時の話をしたいと思います。





もう五年位前になりますが

フィリピンで寿司屋の立ち上げを行った事があるんですが、

そこではフィリピン担当の責任者として仕入れから

従業員の採用、フィリピンのパートナーとの折衝までを

私ともう1名の2名で行っていたんです。

期間的には立ち上げの3カ月前からフィリピンに住んで

業務を行っておりました。




会社自体も海外が初めてで右も左も分からない状態での

立ち上げでした(-_-;)



何が大変だって

フィリピンは生食に習慣が無いので

食材が手に入らないのです!!



しかも、当然言葉の壁もありました・・・



そうなるとすしネタのほとんどは日本から

仕入れなければならないことになってしまったので

当然値段は上がりますよね!!

そのため超高級店になってしまいました!!




それでもフィリピンの首都であるマニラ近郊に住んでおられる

日本人の方からは最高の賛辞を頂くことが出来ましたが。。。




でも、食(職)習慣が違うフィリピンのパートナーと

問題が発生してしまい

あえなく2年で閉めることになってしまいました。





その事があり今回満一Gで働かせて頂くことになった訳ですが

その時の経験を最大限に生かすには

どうしたら良いかを考えない日はありません。




しかも、日本の店舗あっての海外進出ですから

国内の店舗が盛り上がらなければ

当然海外も成功するはずがなからです!!




ですので、今は8月を最高の結果で乗り切れるように

精一杯頑張りたいと思います・。






さあ 「1日」 「1杯」 を大事に

明日も 熱く・熱く元気に 行き(生き)ましょう!!







本日も満一を支える世界中のすべての方々に感謝っ!!合掌っ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/1522

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2013年8月 5日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幸せを呼ぶ。。。」です。

次のブログ記事は「福岡県民・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja