HOME > 満一ブログ

もったいない。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは!
永山です。







昨日の記事を書いていて

思い出した言葉があります。

それは・・・


『 もったいない 』


です!





この

『もったいない』 ですが実は 『MOTTAINAI』 として

世界中に広まっている言葉なんです。






ケニア出身の環境保護活動家であるワンガリ・マータイという人が。
(環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞した人物でもある(2004年)) 
『MOTTAINAI』との出会い、この言葉に感銘を受けて
この意思と概念を世界中に広めるため他の言語で該当するような言葉を探したが
 「もったいない」のように、自然や物に対する敬意、
愛などの意思(リスペクト)が込められているような言葉が他に見つからず、
また、消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル)、
尊敬(リスペクト)の概念を一語で表せる言葉も見つからなかった。
そのため、そのまま『MOTTAINAI』を世界共通の言葉として広めているということです。






素晴らしいとは思いませんか?

『もったいない』 と同じ意思と概念を持つ言葉が他に無かったということは

この概念は日本固有のものであるということですよね!!

英語で 『wasteful』  〈物・暮らし方などが〉むだの多い,浪費的な,ひどくぜいたくな)

という言葉があるようですが少し違うように感じます。






今では、一般的に

「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」

状態を指していますが

この言葉の持つ意味をしっかりと理解して

世界への航海に出発したいと思います。









さてHAWAIIのBOSSからの便りです!

今日は「ウルフギャング」のオーナーさんと食事会のようです。

IMG_0397[1].JPG

この「ウルフギャング」とはニューヨークでNo1と言われるステーキハウスに40年勤め、

ステーキのすべてを知り尽くしたウルフギャング・ズィーナー氏がオープンさせた店で

アメリカでの4店舗目はハワイワイキキにあります。


その店で出される28日間かけて熟成された自慢の肉は、旨みと甘みがあり

「今までに食べたことのないステーキの味」と言われ連日大盛況となって

いるようでハワイに行った際には食べてみたいお店の1つですね!



こんなオーナーさんと食事会だなんてまた新しい展開でもあるのでしょうか?

楽しみですね!!!








さあ、「もったいない」が世界をつなげるアイコトバなら

満一のラーメンで世界中を満たし平和へと繋げていくために

未来へ向かって熱く・熱く元気に生きましょう!!







本日も満一を支える世界中のすべての方々に感謝っ!!合掌っ!!!




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/1648

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2013年9月14日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おばあちゃん」です。

次のブログ記事は「奇跡。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja