HOME > 満一ブログ

夏バテ対策!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは!
永山です。





ちと、長文になりましたがお付き合いください!!





今のこの暑さは千年に一度の猛暑なんて説もあるらしいですよ!!
(これは喜べません・・・)


最高気温が連日41度を超えた地域もあり、

冷房の効いた屋内との気温差が20度近いことも。。。


頻発するゲリラ豪雨で急に気温が下がることもありますが、

現代の私たちの身体は、「体温調節」だけで体力をかなり消耗しているそうです。




ただでさえ体温調節で疲れている上に

暑さで食欲をなくしたり

冷たい飲食ばかりで胃腸を疲れさせたり

寝苦しくて熟睡できなかったり。。。

という要素が加わり

ついには"夏バテ"になります。





それを解消するには下記のタイプに自分が当てはまっている

ものがあれば参考にしてこの夏を乗り切りましょう!!





● 身体が冷えている人

全身の血流が滞っており、身体の隅々まで栄養や酸素が行き届かない。

細胞が元気をなくし、パワー不足から夏バテに。

<対策>
冷房温度を下げすぎない(室温28度+扇風機が◎)

たまには外気にあたる、適度に身体を動かす

温かいドリンクを飲む、靴下を履く

疲れない程度に湯船に浸かる、予備の衣服を持ち歩く、など



●寝不足の人

睡眠によっての体力回復ができず

どんどん疲れが溜まっていき、夏バテに。

<対策>
朝型生活に変える、固めの布団やマットにする
(柔らかいものは寝返りしづらく熱がこもる)

クール寝具を利用する、冷房機器はタイマー設定にしないで

弱めの一定稼働にする、短い昼寝をする

疲れが少ないときは湯船に入る、薄着で寝ない。。。



●胃腸が弱い人

消化不良が原因で栄養不足に。

厳しい夏を乗り切るためのスタミナが不足して、夏バテに。

<対策>
単品メニューを避けバランスよく食べる(結構難しいですね)

氷なしの飲み物を飲む、一気飲みしない

無理して肉や油物を食べない

食べられないときは食べない、酸味のあるもの

ハーブやスパイス類を上手に利用する

食後は少しゆっくりすると、効果があります。



●汗をかくのが下手な人

体温調節がうまくできず、大汗をかいたり

身体に熱がこもったりで疲れやすくなり、夏バテになります。

<対策>
下着で身体を締め付けない、通気性のよい生地の衣服にする

汗はタオル等できちんと拭く、軽い運動を継続的にする

たまには外気にあたる、水分を控えない

ミネラルを含んだ飲料を飲む、カリウムの多い食物を摂る、などしてください。





と、いうことは

「冷え性ではない」

「胃腸が強い」

「適度に汗をかける」

「スタミナがある」

「水分やミネラルバランスがいい」

そうした身体の状態を保っている人は、夏バテしにくいということですね。




適度な運動、バランスのよい食事、良質な睡眠、室温管理が基本ですが

なかなか全てを実行するのは難しいものです。

自分に必要なところだけでも心掛けてください。







さあ、夏本番になり体が悲鳴を上げてきている人も

これを読んで対策を練って

この猛暑を乗り切って

明日も 熱く・熱く元気に 行き(生き)ましょう!!








本日も満一を支える世界中のすべての方々に感謝っ!!合掌っ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.manichi1.com/mt/mt-tb.cgi/1540

コメントする

このブログ記事について

このページは、満一が2013年8月15日 01:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビールは健康に。。。」です。

次のブログ記事は「終戦記念日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.34-ja